ボス型ダイナミックイベントが発生したからだっすで向かったら目の前でボスが逝っちゃったぶひこですこんぬつわ。

0402_6 















というわけで引き続きぶひこの無責任編集・誰得企画のそのさん。

PvE(RPGコンテンツ)を遊ぼうの巻。

過去の記事
【ぶひこのダイナミックイベント企画そのいち。】 Guild Wars 2を始めてみるッ!
【ぶひこのダイナミックイベント企画そのに。】 キャラクターつくるよ!

 
~PvEの歩き方~

キャラクリ終わると序章が始まり、それを終えると広大なマップに放り出されますw
まずはMを押してマップを開いてみませう。

0403_00













マップで重要なのは5つのマーク。

レナウンハート
いわばクエスト。ハート近辺につくとクエスト欄に表示される。

ウェイポイント
現地に向かいチェックすると以後、少量のお金(LVや遠さで変化)でワープすることができる。
使い方はマップからウェイポイントをクリックするだけ!
戦闘中以外ならいつでもどこでも飛べます。

なんか四角いの
現地に赴きチェックすると経験値がもらえます。
またマップ埋めにも必要。

スキルポイント
スキルポイントを取得できます。
取得方法はNPCを倒す、オブジェクトに触れる、オブジェクトから拾ったアイテムを使うの3つ。

ビスタポイント
チェックするとビスタポイント周辺の景観が見れるムービーが流れます。
大抵、ジャンプを駆使した難解な場所にある。


ビスタポイントと四角いのは無視しても問題ありませんが上記の5つのマークをチェックし、エリアマップ上のマークを全て埋めることで特別な報酬と経験値を得ることができるのでPvEプレイに於いてはこのマップ埋めが目的でもあります。



~LVを上げるには?~

まずはこれを見ていただいきたい。
0403_01



















おわかりいただけただろうか( ´_ゝ`)

LV2>LV3で必要経験値が2000ほど要ります。
で、LV3の敵を倒してもたったの7しか入りませんッ!
(ボーナスはpopしてから時間が経つと増えていく。キャンプして延々と倒すのは最も不効率)

そう、GW2は狩りをして経験値を稼ぎLVを上げるという作業が存在しません。
ではどうしてLVを上げるのか。

・レナウンハートのクエストをする
・マップを埋める
・ダイナミックイベントに参加する
・採集をする
・生産をする
・WvWvW(サーバー戦)に参加する
などなど・・・

経験値は様々な行為で得られるため、適当に遊んでいればLVが上がっていくというステキシステムなのです。
またWvWやPvPのエリアではLVが自動的にMAXの80になるためにそれに参加する為にLVを上げなければならないという事がありません。
LV1からでもPvPは可能。
そういうことですw


~フィールドエリア内のレベルスケーリング~

GW2はレベルスケーリングが採用してあります。
フィールドエリア内で細かく上限LVが設定されており、高LVプレイヤーと一緒にプレイすることができます。
純粋にLVやそれに応じた能力のスケーリングなので装備やスキル、トレイトはそのままですので元々高LVだと自力があるのでそれなりに強くなりますが無双できるほど強くなりません。


~レナウンハート~

れなうんと聞いてあのレナウンしか思いつかないんだけど、要はフィールド上のクエストですよ奥さん。

内容は様々で敵を倒したり、クエストアイテムを拾ったり、NPCはに届けたり。
1つのレナウンハート内でも戦闘せずにクリアできる選択肢があるものもある。
レナウンハートの所在地はマップ上のScout(望遠鏡みたいなアイコン)から知ることができる。
 
0403_02 
















レナウンハートエリアにつくと画像のようにハート型のクエストリストが追加されます。
その英文を参考に特定の行為を行うことによってゲージが溜まり、ゲージが埋まると達成です。

ここである程度の英語能力が必要ですが怪しいと思ったものは色々試してみるのがいいかとw
因みにレナウンハートをクリアするとNPCからメールが届きます。
メールにはお礼の文章とお金が送られてくるのでお金を頂いてからお礼の手紙を破り捨てましょう(●´ω`●)

またクリアすることによって得られるカルマ(ピンクの三角)が使えるカルマショップがオープンします。
カルマは後述のダイナミックイベント報酬やエリアマップ埋めの報酬、デイリークエストの報酬などで得られます。
後々必要になるので序盤は貯めておいたほうがいいかと思います。


 
~ダイナミックイベントを堪能する~

フィールド上の突発性イベント、ダイナミックイベント(DE)。
0403_03




















 マップ上でオレンジで示される。
敵を殲滅、タワーディフェンス、NPC護衛、クエストアイテムをNPCに届けたりと多種多様。
人気はボス討伐ですがソロではどうにもなりませんw
GW2では経験値もドロップも各自取得なので独占とかいうチンケなものはありません。
PT組まなくてもおk、みんなでやってクリアしましょう。

クリアすると貢献度によって金、銀、銅ランクの報酬が出ます。
0403_04








最初から参加していれば大抵金ランクをもらえます。
面倒臭ければある程度参加して、その場から離れてもイベント終われば報酬は貰えます。

まとまった経験値が貰えるので積極的に参加してみませう。 


~パーソナルストーリーで英語がわからん~

LV3になるとメールが届きます。
読むことでパーソナルストーリーが始まります。
所謂メインミッションのようなもの。
0403_05 















クエストリストには緑色で表示されます。
マップにも緑色のアイコンがでるのでそれを参考に向かってみましょう。

尚、パーソナルストーリーには適正LVがあり~()内の数字 ~、赤い時はLVが達してからやりましょう。
全般的に適正LVで挑むと楽に死ねるので(PTを組まない限り、他PCの支援が無い為)、
きついと思ったらLVが上がってからやってみるのもアリです。
但しレベルスケーリングで下がりますがw
基本的にキャスターには辛い。
クリアすると装備や経験値の報酬があるのでこなした方が良いのですが無視してもゲームには支障ありません。
パーソナルストーリーだけはかなりの英語能力が無ければ理解することが難しいです。
英語能力が乏しいぶひこはなんとなくニュアンスで脳内変換しています・・・。



~従来のMMORPGのシステムを根底から覆すPvEコンテンツ~

0403_06
 
















採集したり
0403_07 
















潜ってみたり
と、まだまだやれることは沢山あります。
とにかくフィールドを歩いて見知らぬプレイヤーと共闘し、DEでお祭りしてストレスフルなプレイができる、それがGW2のPvEコンテンツ。
難易度はそこそこシビアなので適正LVだと楽に死ねるのである程度の緊張も存在する絶妙なバランスがとても良いと思います。

やれることが多く、上手くまとめられませんでしたがこんな感じ!

次回はスキルやトレイトについて適当に説明しようと思います(●´ω`●)

 

Comments

    • DD AKT's comment
    • 2013年04月03日 09:31
    • 今全部読み終えた!
      素晴らしいですね。GW2をこれからプレイしようと思ってる人には非常に参考になる記事だと思います。
      SWの静的ページコンテンツに欲しいぐらい(笑。

      しかし2垢目買っていたとは・・・w
    • ぶひこ's comment
    • 2013年04月03日 20:57
    • >DDさん
      DDさんのようにスタイリッシュな記事では無いのでお恥ずかしい限りです(;´Д`)
      そのうえ経験浅いといふ。。。
      GW2、過疎るどころか今尚新規がわんさか増えているみたいだし、SWにも新規の方が加入しているので少しでも参考になればいいかなぁと思い記事にしてみました。
      内容は粗いのであくまで足がかりのような感じですw

      ハイ、2垢病が。。。w
      30%オフだったのでw
      2キャラ同時操作という不要なスキルだけアップしていきます・・・(;´Д`)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • Blade&Soul MOD@BnS部設立
  • Blade&Soul MOD@BnS部設立
  • Blade&Soul MOD@BnS部設立
  • Blade&Soul MOD@BnS部設立
  • ぶひこの成長記録
  • ぶひこの成長記録
  • ぶひこの成長記録
  • ぶひこの成長記録
  • ぶひこの成長記録
最新コメント
タグクラウド