b20130819_00




















睡眠が眠いぶひこですこんぬつわ。

OBTおわてもうた!えらいこっちゃ!

ぶひこのOBTはあまりプレイできず・・・
月曜が休みだったので日付変わるころにログインしてそのまま18時(3時間仮眠というか寝落ち)まで頑張りもすた。
改めてβ4の感想、感触などなど。


 


     ついに完成した新生XIV、その完成度は?

b20130819_01















ついにオープンβテストを迎えた「新生」XIV。
旧XIVから思えば本当に長かった。
ぶひこもαテストから参加してきましたが本当に別ゲームに生まれ変わったと言っても過言では無いでしょう。
ゲームシステム自体はそれ程目新しいものでは無いにしろ、“可能性”というプレイヤーを惹きつける魅力があるタイトルなのは間違いないです。

ゲーム自体はβ3で大きな所を改善されたので実質OBTはお披露目。
誰でも参加出来るとあって物凄いプレイヤーが接続したもよう。
とにかくキャラ作成規制が激しくて希望のサーバーに作れず数時間イン出来ないプレイヤーも山のように居た感じです。
ぶひこはなんとかうまく18時でログイン出来ましたが一緒に待機していたサブ垢のミキッテが見事作成制限にかかり、その後6時間作れませんでした。
制限解除>一斉にキャラ作成される>数秒で規定値埋まり再制限 の繰り返しでその間にエラーで落とされまくりでログイン出来なかったプレイヤーは怒り心頭だったかと。
制限かかっている分、ログインしてしまえばかなり快適でしたが。
まぁ、後々これも笑い話、思い出話になると思えば(;´∀`)

さて!
β4から追加、変更されたことを本当にざっくりいってみます。


まずはやっぱりグラフィック。

b20130819_02















β3の途中からグラフィックの設定できるクオリティを落とされたので満足できませんでしたが、β3終了後に配布されたキャラクリベンチと同様に美しいグラフィックが戻ってきました。
とにかくクオリティ高いのに比較的軽いという素晴らしいクライアント。
このクオリティでこのパフォーマンス、他には真似出来そうに無さそうです。


b20130819_03


















細かい変更ですがチョコボポーターのチョコボが装備付きになってました(●´ω`●)




解禁された巴術士

b20130819_04

















OBTで解禁となった巴術士。
いわばペット職。XIVでのペットクラスはどんな感じなのか触ってみました。

レターライブで吉田Pが言っていたとおり、プレイヤーキャラ+カーバンクルで一人前でどちらかが欠けるととても弱いです。
DPS(アタッカー)扱いでプレイヤーはDoTメイン。
ペットのカーバンクルはキャスタータイプとタンクタイプが召喚出来、状況に応じて使い分ける必要がある。
またPCはDoT以外にも回復魔法フィジクや蘇生魔法も扱えるのでサブヒーラーを担うことが出来る。
しかしパラメータ的にMNDがずば抜けて高いとは言えないのでヒーラーとして立ち回るのは厳しい。
ペットの指示として勝手に行動してくれるコマンド、スキルをこちらで任意で出せるコマンド、待機や呼び戻しなどの移動コマンドもある。
これらを駆使すれば完璧な立ち回りが可能だがその分忙しくなる。

とにかく巴術士の人口が多すぎてCF使っても必ず巴術士がいる状況。
DPSが巴術士2人というPTも度々ありました。
斧術士と幻術士でIDを回りましたがPTでの巴術士の立ち回り方を理解していないと地雷になります。
特に多かったのはタンクタイプのカーバンクル。
ソロに於いての盾としては優秀ですがPTではお荷物としか言いようがありません。
サブタンクという意味合いで出していると理解してますがPCの盾よりも柔いので巴術士がカーバンクルのヒールで手が埋まる形となり、タンクカーバンクル自体攻撃力が無いので結局PTの火力が落ち、殲滅に時間がかかるといった感じでした。
キャスタータイプのほうがいいよ、とその都度言ってみましたがCF入るたびにとにかくあの黄色いピカチ◯ウばっかり出してくるので諦めて回ってましたが('A`)

もうひとつ気になったことがペットコマンドを使えていないプレイヤーが多かったです。
サスタシャの中ボスのヤラシイオカシラ戦、お頭は途中で走り去っていきますが、それをカーバンクルがずっと追いかけて行き、それを追いかけてった巴術士がカーバンクルが引っ掛けた3,4匹のmobを連れてくるといった状況が毎度ありました。
自動で戦ってくれるものの、状況に応じて使い分けなければ巴術士もかなり微妙になるといった感じを受けましたね。
タンクの意見としてはせめてタゲ合わせくらいはして欲しいです(ノ∀`)

あと幻術士のアディショナルスキルで何か使えるものが無いかと思ってプレイしましたが大したスキル無かったとです。。。



AoEの可視化で手応えがっ!?

b20130819_05


 











 まずはあの悪名高きLV15メインクエストが簡単になりました。
デーモンがうんkです雑魚以外何者でもありません。ドクダケ。
確かにβ3仕様は鬼だったのであれはやり過ぎだと思ってましたがちょっと拍子抜けかもw

あとはAoEの可視化ですね。
前方範囲のAoEが今回から見えるようになりました。
すっごい楽なんですが何だか手応えが無いというか。
逆にあんだけ見えてるのに範囲受けまくるPCは間違いなく晒されることでしょう(*^_^*)

タンクしてるとやっぱり疲れてくるし、分り易すぎて楽なんですが盾職の人って分かり難い範囲をきっちりよけてドヤ顔したいんです。
まぁ、よく範囲くらう盾なミキッテとしてはちょっと嬉しいかも・・・w




まったりの代名詞、釣り。

b20130819_06


















ぶひこ、世界を釣る!

旧XIVは釣る度にミニゲームを強制されましたが今回は至ってシンプル。
餌を選び、キャストしてアタリが来たら釣る。
駆け引きとか無いです。
新生XIVの釣りは「釣る」というゲームを楽しむのではなく、未踏の地で未だ見ぬ獲物を釣るという面白さに重点が置かれています。
釣り手帳も他の手帳と違い全て白紙。
プレイヤーが自分の足で旅をし、釣り、そして手帳を埋めていくという形。
製作や採集と違い市場にあまり絡まないので(一部需要あるかもですが)、本当に趣味で楽しめるものとなっているようです。CF待ちにはピッタリですね!



物語の主人公となり、ストーリーを楽しむのがXIVスタイル

b20130819_09

















今回から一部メインクエストでボイスが付くようになりました。
メインクエスト公開範囲はβ3とLv20まで同じですが、やはりボイスがつくとかなり印象も違いました。
XIVにおいてストーリーを楽しむ事もひとつのコンテンツである為、ボイスが付きさらに没入感を得られるようになった事は良いと思います。

ヤ・シュトラがいい感じ!



これからが本当の戦い

ようやくローンチを迎える新生XIV。
これからが本当の戦い、といったのはプレイヤーではなく紛れも無く運営、開発陣です。
OBTでは作成制限や一部サーバー落ちがあったものの、十万人以上同時接続したことを考えるととても安定していたと思います。
ゲーム自体もほぼ完成、あとはローンチを迎え、β3で手が回らなかった修正などをしながら次の大型パッチ。
あの盛況振りからして正式後も多くの人がプレイすると予想されますし、間違いなくローンチは成功するでしょう。
過去の失敗からここまで作りなおした今の開発陣、吉田Pだからこそローンチ後の展開に気合が入っていると思います。

私と共にFCを運営してくださるDD AKTさんのブログに書かれてあることが吉田Pが目指したスタートなのかもしれません。

“あのどん底まで落ちたFF14というブランドを、よくぞここまで、正式サービス開始が待ち遠しく感じるほどに復活させたのは大したことだと思います。”

Build Force
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア β 日記4 OBT終了 の記事から抜粋
http://buildforce.jp/blog-entry-1052.html

今や誰も、~XIVはクソゲー、XIV()・・・というひとは居ません。
プレイヤーの誰もが新しいMMORPG、FINAL FANTASY XIV A Real Rebornを心待ちにしている状況。
本当に生まれ変わり、新たなスタートだなと感慨深く思うぶひこでありました。






 

Comments

    • クロ's comment
    • 2013年08月19日 22:10
    • OBT参加しました!
      盆で実家に帰ってた関係で昨日のみのプレイでしたが面白かったです♪購入決定です
      FFの名に恥じない出来上がりな気がします。序盤のみのプレイですが過去作のなかでも良作に入りそうな出来を感じました。αから参加してた皆さんのおかげですね。ありがとうございます!!
      この感じなら、もうコピペオンラインなんて言われることはないでしょう。バハムートさん(という名のPさん)もいい仕事してますw

      ちなみにミコッテ+弓術士でやりましたが、結構サクサクすすめました。
      このまま弓術士で進める感じになりそうです。
      でも、横目で見てて槍術士も面白そうだったから浮気しそうですw
      機会があればぜひ一緒にプレイさせてください♪
    • ぶひこ's comment
    • 2013年08月19日 23:09
    • かなりFFシリーズのキーワードなど盛りこんであるので過去のシリーズをプレイした方なら必ずニヤッっとする場面がありますw
      LVも「LV上げするための狩り」という作業が無く(FATEや討伐手帳、ID、クエストで上がる)、ストレスを感じにくいシステムになっているので取っ付き易いですね。

      クロさんがバハムートサーバーでプレイされていたのなら一緒にやりましょう。
      キャラクター名を教えて頂ければ正式後(アーリーアクセスできるならアーリー時)にコンタクト取りますんで!
    • ゆーこ's comment
    • 2013年08月19日 23:19
    • 5  もう本当に面白かったです!
       わたくしも旧14からなのですが、cβで投げました。やっぱり伝統ではないというか……これじゃない感が半端なかったのですよね。
       それがここまで生まれ変わった!! すごいです。
       これからも楽しみですね!!

       テストおつかれさまでしたっ!!
    • クロ's comment
    • 2013年08月20日 00:35
    • 5 OBのサーバーはバハムートじゃなかったのですが、ステフリを初っ端からミスったので正式後(アーリー無ですOrz)は別サ-バー行く予定ですwいや、ステの説明はよく読むもんですね(ぇ

      ということで、アクセス制限かかってなければバハムートサーバー使います♪
      キャラ名はTreva Renewerと申します~。褐色ミコッテです。
      よろしくおねがいします!!
    • Tsuke's comment
    • 2013年08月20日 03:39
    • OBTお疲れ様でした!
      チョコボが装備付きになってたなんて全然気づきませんでした。
      何回も乗ってたのに…。

      釣りも面白そうですね~。
      正式サービス始まったらやってみよう。

      そういえば、ごーすとさんをお見かけしたのでララの方にtellしたのですが、ネコを操ってらしたようで気づかれませんでした(・ω・)
    • 戦場の蝶's comment
    • 2013年08月20日 09:35
    • OBTお疲れ様でした!
      ガーゴイルは、遠隔でごり押し出来るなら、比較的簡単なのかも知れませんね。
      B3では、弓で一度毒を食らわなかった記憶が有りますし。
      サービスが始まったらよろしくお願いいたします。
    • 's comment
    • 2013年08月20日 09:38
    • 初めまして。ぶひこちゃん可愛くって最近よく見に来させてもらってます。

      私もOBT参加しました。
      幻術士で始めて、終了間際には何故か立派な斧術士になってました(笑)。
      率直に「とにかく綺麗なゲームだなあ」と。
      リムサの作り込み凄い細かくてビックリ。造船所が凄かった。建造中の船の迫力。
      ウルダハの雑多な感じも、グリダニアの森の中に街なのか、街の周りに森なのか感も。
      正式が始まったら各地方をチョコボの背に揺られて、ゆっくり見て回りたいです。
      ディスプレイの前で「はー!」「ほえー!」言うてる自分が目に浮かぶ。
      正式はよう、はよう来い!

      機会がありましたら、是非にご一緒お願いします。
    • ぶひこ's comment
    • 2013年08月21日 00:42
    • >クロさん
      了解しました。27日以降サーチかけて検索してみますね。
      一応私はBuhico MofumofuとMiki Rosencreutzという名前でプレイしていますので「プレイしてるのにtellとんでこねーYO」と思ったらサーチかけてtell飛ばしてくださいw
    • ぶひこ's comment
    • 2013年08月21日 00:45
    • >Tsukeさん
      なんと!全く気付かず('A`)
      日曜夜~月曜はミコッテの方をメインでぶひこはサブPCだったので気付かなかったです、すんません!
      Buhico MofumofuかMiki Rosencreutzでプレイしてますのでまたお願いしもんす!

      釣りはなかなかいいですね、本当にまったりできます。
      各地の風景を楽しみながら釣り手帳を埋める、釣った魚を調理するとかまったり好きには嬉しいシステムだと思います。
    • ぶひこ's comment
    • 2013年08月21日 00:48
    • >ゆーこさん
      旧XIVもCBT権利つきのPCを買い、コレクターズ・エディションを購入してまでプレイし始めましたがあれは酷かったw
      正式後2週間くらいで辞めましたね。
      去年の10月くらいで一回復帰してちょっとプレイしてましたけど。
      本当に別ゲームで街やフィールドも明るい音楽が多く、生まれ変わったという感じがします。
    • ぶひこ's comment
    • 2013年08月21日 00:50
    • >蝶さん
      お疲れ様でした!
      例のアイツはかなり弱くなってましたね。
      β3では斧術士で何度も死にまくったんですがいい思い出になりそうですw
      こちらこそよろしくお願いします~。
    • ぶひこ's comment
    • 2013年08月21日 00:58
    • >楠さん
      初めまして、コメント有難うごじゃります。
      クラスはいつでも変更できるので色々触ってみるのもいいですね。
      上位クラス的なジョブにも関係してくるので自分に合ったクラスを探しながらプレイすることもできますし!
      以前の記事でも書いたんですがとにかく街のオブジェのデザインひとつとっても秀逸できちんと各国のコンセプトに基いてデザインしてあるので没入感がすごいんですよね。
      OBTはプレイ時間が無くて必死でLV上げしてましたが内心はSS撮って回りたい、没入感に浸りたい、と思いプレイしてましたw
      マイチョコボをげっとすれば行動範囲がぐっと広がるので色々回ってみるといいですね!

      バハムートサーバーでプレイされているなら
      Buhico Mofumofu か Miki Rosencreutz
      でプレイしているのでtellやら飛ばしてもらえれば!
    • 灰END's comment
    • 2013年08月22日 21:52
    • 5 初めまして~
      Skyrimの方があまり更新されてないと思ったらFFXIVのβでしたか!
      かく言う私もβ2からガッツリやらせていただいてます。
      判子MAPの旧14と違っていろいろな面ですばらしいですね>新14
      絆ブレイカー付きのFF11を長年やってた人間としてはコンテンツファインダーがすばらしすぎる!コレにつきます。
      OBTは20キャップだったおかげで斧剣弓が20になりました。後半はタンク不足でダンジョンとかはさっぱりでした。
      敵に殴られるのが大好きな変なミコッテですが、一応バハムート鯖なので、機会があったら遊んでやってください。
      名前はNoir Artem そうですソーサリアンのあの魔法です知ってたらオッサン確定です!以上よろしくお願いします。

    • ぶひこ's comment
    • 2013年08月24日 01:18
    • >灰ENDさん
      初めまして!
      そうなんです、XIVなんです!
      灰ENDさんも随分前のβからプレイされていたんですね。
      OBTではレガシープレイヤーが巴術士に殺到した為にCFで過度にDPSが増えたためにバランスが崩れてDPSのCF待ちが長くなったみたいです。
      正式始まったらそれぞれやりたいクラスに落ち着くので問題ないかと。
      サーバーがバハムートのようですのでサーチしてフレ飛ばしますね!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • Blade&Soul MOD@BnS部設立
  • Blade&Soul MOD@BnS部設立
  • Blade&Soul MOD@BnS部設立
  • Blade&Soul MOD@BnS部設立
  • ぶひこの成長記録
  • ぶひこの成長記録
  • ぶひこの成長記録
  • ぶひこの成長記録
  • ぶひこの成長記録
最新コメント
タグクラウド